Clipping Life
床リフォームの色選び。失敗しないコーディネートの
ポイントをご紹介<カナエルリフォームフロア>
床のリフォームをする際、悩みがちなのが色選び。床そのものを何色にするかという問題以外にも、リフォームであれば「既存のインテリア」に合わせた色選びが気になりますよね。
今回は、そんな床リフォームに役立つ「床材の色選びのポイント」をご紹介。リフォーム・リノベーションを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
まず大切なのは、今あるインテリアとの調和です。既存の壁紙やドア、家具など、他の要素と「馴染む色」を選ぶことで、空間全体がまとまりやすくなります。
なかでも、もっともポピュラーな方法が、ドアや家具と同じ色調の床を選ぶこと。既存のインテリアとの統一感が生まれ、リフォームした箇所だけ目立つという失敗も少なくなります。
また、「引き算」でコーディネートを考えるのもおすすめです。
例えば、ドアや家具が「アクセントカラー」となっている場合、それらを活かすために、床材はホワイトなどの明るめの色を選ぶとバランスよくコーディネートができます。
床の色は、インテリアコーディネートにおいて「ベース」となる重要な要素。視界の広い部分を占めるため、色選びで空間の印象が大きく変わります。
色の効果を利用して、インテリアを好みの雰囲気に仕上げましょう。
明るい色の床材・・・
明るめの木目調やホワイト系の床材は、自然光を反射してより明るい印象を与えます。部屋全体が広く見えるため居室にもぴったりです。
濃い色の床材・・・
ダーク系やブラウン系などの濃い色は、落ち着きと重厚感をプラスします。特にリビングや書斎など、リラックスしたい空間に最適です。
色選びに迷ったときは、自分の好きなインテリアスタイルを探すのも手。「ナチュラル」「モダン」「北欧インテリア」など、スタイルごとによく使われている床材の色柄を参考にして選ぶと、魅力的な空間に仕上がります。
ナチュラル、和を取り入れたスタイル・・・明るい木目調の床材でさわやかな印象に
モダンスタイル・・・グレーやグレージュの床材でスタイリッシュな空間に
北欧、ジャパンディスタイル・・オークなどの床材で温かみのある雰囲気に
住宅会社・建材メーカーのHP・SNS等では自社商品を使った施工事例がアップされています。実例を見ることで目指す空間のイメージがより具体的になるので、積極的に取り入れていきましょう。
▼ノダ製品の施工事例はこちら
▼ノダ公式Instagramはこちら
床リフォームの楽しさが広がる「カナエルリフォームフロア」が、10月に新しく発売開始。「ヒッコリーブラック色」「ウォールナットダーク色」「チェリーミディアム色」「オークライト色」「メープルペール色」「メープルミルキー色」「オークグレージュ色」「アッシュホワイト色」の、さまざまな表情の木目柄や色が揃った全8色でお届けします!
お好みのインテリアスタイルが叶うカラー展開で、よりインテリアにこだわりを追求できる商品となっています。
床材は、カッターでカットし、離紙をはがしてそのまま貼れるかんたん施工。既存のフローリングを剥がす工事の必要がないため、DIYのように誰でも自分で床リフォームができますよ。
▼カナエル リフォームフロアについて詳しくはこちら
▼リフォームフロアリピタVC 貼り方のコツはこちら
好きが詰まったインテリアづくりのためにも、ぜひさまざまな床材の選択肢を考えてみてくださいね。
#TAGS
SUPPORTサポート
-
ショールーム
バリアフリー体感や生活空間の確認、多彩な商品ラインナップによるコーディネートなどをご覧いただけます。
ショールーム一覧 -
商品カタログ
最新の商品カタログをオンラインでご覧いただけます。
カタログのご請求はご請求フォームか、最寄りの営業所へお申し付けください。
-
メールでのお問い合わせ
ノダ製品についてのご相談やご質問はお問い合わせフォームよりご連絡ください。 よくあるご質問では皆様からよくいただくご質問と回答をご覧いただけます。
-
お客様相談室
お客様のご質問やご相談の電話を受け付けております。
- 0120-51-4066
- 平日 : 9:00~12:00 13:00~17:30
※土・日・祝祭日・年末・年始・夏期休暇・5月連休はお休みとさせていただきます。
※携帯電話からもご利用いただけます。