効果的な販促方法で、
営業活動を支援する仕事
建材事業部 営業推進部
2018年入社
経営学部市場経営学科
ノダに入社した理由、ノダを選んだ理由
就職活動で様々な企業の選考を受けましたが、その中でもノダは関わった社員さん方の人柄が特に良い企業でした。 自分の地元に営業所があったことにも縁を感じ、入社を決めました。
現在の仕事内容
新製品企画のための市場調査からコンセプト設計、さらに販促ツールの企画作成をはじめとした営業スタッフの販促活動の支援まで幅広く行っています。
私が特に注力しているのは販促活動の支援です。例えば製品をお客様にPRするための展示会などイベントへ参加するなどしています。どんなにお客様の臨む製品が生まれても、お客様に認知してもらえないと意味がありません。そこでイベントでお客様にしっかりと製品を認知していただくために、製品の特長や見せ方をまとめた資料を作成して営業スタッフと共有したり、イベント当日には実際に多くのお客様の前での製品説明も行います。
最近はSNSの運用に力を入れており、私も担当者の一人として日々更新内容を考えています。 女性社員を中心に内容を考えるのは、ほかの仕事とは少し違った面白さがありますね。
印象に残っているエピソード
自分が企画した製品がカタログに載った時はとても嬉しかったです。その製品を営業社員が積極的に提案していると聞いた時には、企画して良かったと思いました。
これからやってみたい仕事や目指す姿
挑戦し続ける人材になりたいです。
ノダは新入社員にも挑戦する機会を与えてくださるので、これまで様々な分野の仕事に関わることができました。また、仕事をしながら製品の知識を学んできましたし、大きな展示会でのプレゼンを担当するなど、普通の営業職では得られない経験値が蓄えられてきました。今は、挑戦するのみでなかなか成果につながりませんが、将来はしっかり成果を出して会社に貢献できるようになりたいです。10年後、20年後に、どのような仕事をしているか想像も出来ませんが、今の経験を活かして活躍していきたいです。
一日のスケジュール
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8:30
出社、
スケジュール確認部門の仕事の進捗、自分の仕事を確認、これが毎朝の日課です。優先順位を考えて1日のスケジュールを立ててからその日の業務に取りかかります。業務連絡の大部分は社内、社外ともにメールで行うので、見落としがないよう注意しながら対応します。
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9:30
資料作成
新製品などの社内研修用資料の作成。見やすさ、伝わりやすさを重視します。社員が情報共有する目的で行われる研修資料などのも作成します。
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11:00
取引会社との打ち合わせ
来場者2万人規模の福祉関連の展示会に関する打ち合わせ。ノダ製品のレイアウトや設置など開催数ヶ月前から打ち合わせを取引先のデザイン・設営会社と行います。製品のPR方法を工夫し、来場者にノダ製品に興味を持ってもらえるような展示内容を決めていきます。
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13:00
社内打ち合わせ
午前中の展示会に関する打ち合わせ内容をもとに、社内の他部門と打ち合わせを行います。会場内の看板やパネルの色合いやキャッチコピーなど、センスの問われる重要な仕事です。
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15:00
資料作成
設計会社向けのセミナー用の資料を作成。利用する人が使いやすいような資料を目指して、時間をかけすぎず効率よく完成度の高いものを作成するよう心がけています。
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16:30
メールチェック、
スケジュール確認社外・社内メールの確認、翌日以降の業務の確認をして帰宅します。私の職場は資料作成やイベント運営によって様々な角度から営業サポートを行うため、仕事のスケジュールは決まったパターンがありません。イベントなどに参加する場合には1日かけて会場にいることもあります。